日々変わる価格
高まる好奇心
営業部 横浜ジョイナス店
R.Nさん
- 中途入社
- 店舗勤務
- 横浜市
現在担当しているお仕事について教えてください。
今私がしている仕事の中で、一番比重が大きい仕事は店頭でのお客様対応です。金券の買取・販売や外貨両替が主な仕事内容です。
金券一つ一つ値段がついてますので、定期的にその商品の値段が適正なのかを調べ、販売価格や買取価格を日々調整することも私の仕事の1つです。
金券は種類が多くお客様はどういった金券があるのか分らない人がほとんどなので、POPを作成して金券を知ってもらい販売する、Xにどのような金券があるのか投稿し金券を知ってもらうなどの広告活動も行っています。
仕事のやりがいや面白さはどこですか?
私にとっての仕事のやりがいは、お客様に金券の説明し、実際に「お得」を経験して頂くことです。普段乗っている電車や普段お買い物するスーパー、レジャー施設など「え!そんなところも!」と思うような場所でも使える金券がたくさんあります。そのような金券をお客様にご案内し購入して頂き、後日お客様から「お得に買い物ができたので今回も買いにきました」と行って頂けると金券の説明をしたかいがあり、とてもやりがいを感じます。
コスミックに入社を決めた理由は?
今までずっと接客業をしていました。接客は苦手ではなかったのでそのまま続けたいなと思っていたところ、コスミックの求人を見つけました。色々調べていく中でシフト制であること、出勤時間が他の会社よりも遅めであることも自分にとっては好条件でした。そして今まで物を販売することにおいて、値段は固定で自分で変更することがありませんでしたが、自分自身で考えて設定することが出来るという経験したことが無いことが出来る好奇心もあり、入社を決めました。
コスミックの魅力を教えてください。
コスミックの魅力は古い考えのままだと置いて行かれて、何事に関しても新しい考え方をしていかないといけない点だと思います。日々変わる価格、新しい金券の買取など通常の業務の中でも変化しています。なので毎日新しい気持ちで仕事ができる、毎日調べ物があるなどやることが多く暇な時間が少ないことがとてもいいことだと思います。忙しすぎて何もできない日とかもありますが、ずっと固定で同じことの繰り返しにならない点が私は魅力であると思います。
入社してから印象に残ったエピソードを教えてください。
印象に残っているのは入社後、店舗に配属されてすぐ店舗にある金券を見せて頂いたときに、種類と在庫数にとても驚いた印象があります。
また今でもお客様がお持ち込みして頂く金券の中に「見たことない金券がある・・・!」となることが印象に残っています。
もう一つはやりがいと重なりますが、私が説明した金券をお客様が購入し、数日後もう一度同じ金券を購入して「この前は教えてくれてありがとう」と言って下さった事が一番印象に残っています。
今後のキャリアに対する目標を教えてください。
今持っている知識、接客技術を底上げし、もっと貢献できるようになっていきたいと考えています。
現状では金券などの価格や在庫状況など先輩に聞いたりしないといけない時が多いです。今後は自分で考え自分で金券の販売買取金額の販売ペースを把握して、自分から周りに発信していきたいと思っています。また後輩が悩んでいたり、相談してくれたりした時は答えだけを教えるのではなく、その答えを出す為のやり方などその人が成長出来るようなアドバイスが出来るようになりたいです。
R.Nさんの1日の仕事の流れ
- 9:45
-
出勤・開店準備
出勤後、開店の準備と昨日までの連絡確認を行います。
- 10:00
-
お客様対応、販売価格変更など
主にお客様への対応を行いつつ、販売価格変更などの対応を行います。
- 12:00
-
昼食
休憩に入り、昼食を取ります。
- 15:00
-
お客様対応、POPの作成
主にお客様への対応を行いつつ、商品紹介や認知のためにPOPの作成などを行います。
- 19:00
-
アフター
買い物などしながら帰宅