各店舗の架け橋と
して奔走する
営業3課 エリアマネージャー
R.Sさん
- 10年以上
- エリアマネージャー
- 中途入社
- 店舗勤務
現在担当しているお仕事について教えてください。
数字や情報収集、スタッフの育成、店舗分析、店舗運営に伴うシフト調整などを主に行っております。扱っている商品が主に商品券になりますので使用方法の変更や廃止・新設など日々変化していきます。また最近ではコロナ禍による需要の変化などもございました。そういった変化をいち早く気が付き店舗に落とし込むことで店頭でのお客様へのご対応の質を向上させております。また同業者や法人情報など店頭のみではなかなか知りえない情報を定例会議で確認し、店舗との架け橋として現場に活かしていけるようにしております。
仕事のやりがいや面白さはどこですか?
勤続10年以上になりますが、いまだに新発見の商材や、知らない使い方など日々新しい事を知ることが出来るのは、この仕事以外では中々無い事ではないかと思います。どうしても長く勤務をしていると慣れというものが出てくると思いますが、そういった常に新鮮な気持ちを保てるというのは非常にやりがいと面白さに繋がっていると事だと感じます。また新しい事を知る事で自分自身の生活に役立てる事が出来るのも魅力の一つかと思います。
コスミックに入社を決めた理由は?
接客業は学生時代のアルバイトからスタートして、「自分に合っているな」と思っておりました。
学生卒業後は6年間アパレル業界におりましたが、転職活動をしていて、たまたま見つけた求人が自分が知ってる場所と店舗だった事と、商業施設のテナントとして多く出店されているので、変な会社はテナントとして入れないだろうという安心感も手伝い募集しました。
また同じ接客業でもリユース業は全くの未経験でそこに面白さを感じた事も理由の一つです。
コスミックの魅力を教えてください。
人材の良さが非常に魅力的だと感じております。仕事は一人きりで出来るわけではないです。仕事場の仲間と切磋琢磨して時には意見をぶつけ合う事もありますが、馴れ合いではない「皆で協力していこう」という気質が根付いております。何か問題を抱えた時に相談できる人が非常に多い会社だな、と思ったのも私が続けていける理由だと思います。また、有休の使いやすさや残業がほぼ無い、シフト制なので予定を組みやすいというのもありがたいです。
入社してから印象に残ったエピソードを教えてください。
本当に入社してすぐの事なんですが、たまたま私1人で店頭にいた頃に混みあって連絡が取れなくなる瞬間がありました。普通ならまた後で連絡しよう!で終わる話だと思うのですが新人だからとわざわざ「大丈夫ですか!?」とお店に他店から別のスタッフが来てくれたことがありました。なんでもないような細かい事ですが、自然とこういった気遣いが出来る人が多い会社だなと感じた事を今でも覚えております。自分の立場が変わっても実施していかないといけないな、と今でもそのエピソードが心のどこかにあります。
今後のキャリアに対する目標を教えてください。
安定して店舗運営を行える環境、また皆が細かい事に気が付ける人材を育てていくのが目標です。
「気が付ける」といっても気が付く項目は非常に多いです。お客様に対してなのか、商品の動向なのか、数字に対しての気付きなのか、店舗内の問題・会社内の問題点なのかなど、気が付ける=アンテナを張る事が出来るだと思います。1人でも1つでも気が付いたことで会社全体が盛り上がる可能性を秘めている業界なのでそういった人材を育てられるようにしていきたいと思います。
R.Sさんの1日の仕事の流れ
- 9:20
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出勤・開店準備
遅延を避けるため、少し早めに出勤。出勤後は開店の準備と昨日の情報や数字の確認を行います。
- 10:00
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お客様対応・チェック業務
店頭でのお客様対応をしつつ、入荷商材の検品や買取商材のチェックを行います。
- 13:30
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昼食
休憩は地下街指定の場所で喫煙と飲食をします。
時には軽く睡眠も。
- 18:45
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業務進捗・提出物確認
提出物や自身の業務進捗を確認しながら対応を進めます。
また店舗のスタッフと一緒に価格や施策、問題点なども考えていきます。
- 19:45
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アフター
帰宅後、お酒を飲んだり、飯食ったり、娘と一緒に寝て気が付けば21時就寝ということもたまにあります。