毎日の刺激を
向上心に変えて
営業部 川崎アゼリア店
J.Nさん
- 中途入社
- 川崎市
- 店舗勤務
現在担当しているお仕事について教えてください。
販売業務での接客をメインに行っています。その他、在庫管理や発注業務、店頭POP作成、外貨両替、海外送金業務、一日の締め処理の入力作業など、現在は主に日常業務に関する事に携わっています。その他の業務に関しても徐々に教えていただいている段階です。
仕事のやりがいや面白さはどこですか?
ある程度の裁量に任せていただいて、仕事ができるところが面白くもあり魅力的だと思います。
例えばスポーツ観戦やコンサートなど、その時々で買売価格が変動したりするような商材に関しては、自分で買取りする金額を決めて売値を設定出来ることもあり、売り上げや粗利といった数字に直結していることをダイレクトに感じる事が出来ます。
小さな事かもしれませんが日々そういった事を感じることで仕事に対するモチベーションアップにも繋げられている気がします。
コスミックに入社を決めた理由は?
私は派遣社員から正社員になったのですが、これまで接客業に長く携わって来ていたこともあり、日々の業務を通じて自分に適しているのではないかと感じたため正社員として働くことを考え始めました。また、正社員として長く働いていく上で、これまで働いてきた環境と比較してクリーンなイメージを持てたことも一つの大きな要因です。また、勤務時間や勤務体制、休暇申請など通常の業務ではない様々な面に関しても、ストレスを感じないようにする配慮なども感じました。
コスミックの魅力を教えてください。
J-marketではお客様とのコミュニケーションを通じて、接客の面白さや難しさを感じながら仕事をすることが出来ます。同じようなシチュエーションでも毎回微妙に異なるケースも多々あり、私みたいな飽き性な方でも日々刺激を受けて楽しみながら仕事ができるのではないかと思います。
また、OJTの環境も整っていると思うので、業界未経験の方やこれから接客業をやってみようって方にも良い環境で学んでいけるのではないかと思います。
入社してから印象に残ったエピソードを教えてください。
入社をしてから今までにお客様対応や事務的なミスを色々としてきましたが、その度に丁寧にわかりやすく教えてくださることを入社後から現在までずっと変わらずに続けていただいています。私は物覚えが良い方ではないし物忘れもしやすい為、自身にとってはとてもありがたく、とても働きやすい環境だと思っています。今後逆の立場に立った際に、同じように少しでも働きやすい環境が作れたらいいなと思います。
今後のキャリアに対する目標を教えてください。
ゆくゆくは段階を踏んで、店長など責任ある立場に立ちたいと思っています。その上でお客様対応はもちろんのこと、スタッフがストレス少なく働ける環境を作りたいと考えています。
そのためにもまずは目の前にある業務を疎かにしないことと、新しい気づきや発見などを逃さないようアンテナを張りつつ、日々の業務を行っていきたいと思います。あとは、根詰めて体調を崩さないよう頑張っていきたいと思います。
J.Nさんの1日の仕事の流れ
- 9:00
-
出勤・開店準備
出勤時に慌ただしくならないよう、気持ち早めに出勤。
出勤後は、前日からの引継ぎなどの確認、買取品の点検などを行います。
- 12:00
-
お客様対応・業務対応
店頭でのお客様対応を行いながら、在庫点検、海外送金、両替、発券などの業務を行います。
- 13:00
-
お昼休憩
昼休憩は指定場所でとります。
昼食後はスマートフォンを見つつ、午後の業務に備えて軽い睡眠をしたりします。
- 15:00
-
商材の在庫確認
引き続き店頭でのお客様対応をしつつ、店舗の商材の在庫確認をして必要なものを発注したり、逆に他店舗で必要なものを準備を行います。
- 19:00
-
アフター
退勤後は基本的には即帰宅し、動画などを観ながらゆっくりと自分の時間を満喫しています。